明日は今月の活動日

8月も終わりに近づき、市内の小学校は今日から新学期のようです。明日は今月の活動日。夏休み中に工作やチャレコンの課題製作はできたでしょうか。

本来夏休み中にチャレコン関連の行事は終わらせなければならないのですが、夏休みは多くの皆さんの予定が合いません。作品が完成し、皆が参加できなければ意味がありません。これは例年感じていることです。そのため、地区予選は新学期が始まってからの日程になってしまいます。その日程調整もギリギリまで行います。(昨年は学校が終わってから夜間に行いました。)

先日、8月24日は株式会社藤井基礎設計事務所の一室をお借りして、チャレコンの工作の相談会を開きました。相談会は7月の活動日と8月前半の活動日にあてていましたが、作っていくうえでどうしてもうまくいかないことが発生します。それで相談のあった2組の皆さんがお見えになりました。どうしても思うようにいかない部分などアドバイスをさせていただきました。あとは頑張って実現させてみてくださいね。

どうしてもうまくいかない部分の多くは、工作精度にありそうです。本当ならスムーズに動作するはずが、軸がゆるく、遊びが大きかったり、あるいは接着部分がぐらついていたり。きっちり工作することは大切です。チャレコンに限らず、今後の発明クラブの指導の中でもこのあたりはよく伝える必要がありそうです。

今後のスケジュールはチャレコン地区予選の開催が急務です。島根県発明協会さんのほうに相談しなくてはなりません。その見極めを明日しないといけません。

 

コメントを残す